万能鑑定士Qの短編集I

万能鑑定士Qの短編集I 松岡 圭祐

角川文庫 角川書店(角川グループパブリッシング) イラスト/清原 紘


第1話 凜田莉子登場
第2話 水晶に秘めし詭計
第3話 バスケットの長い旅
第4話 絵画泥棒と添乗員
第5話 長いお別れ


表題のとおり短編集、しかし各話の人間関係はシリーズ最終巻に準じてますから
此の巻から入門って人には必要以上に優しいです、αの浅倉絢奈も登場するのでさらにお得。
当初のシリーズでは恋愛分は皆無に等しいので、この話読んでからシリーズ最初に行っちゃうと
物足りなさが生じるんではなかろうか?
この後の短編集2も発売されてますが、個人感想としてはやはりシリーズの1から入られた方が
よりベターではないかと思っております。


まぁ… 後は色々「?」な部分は有りますね、バスケットの長い旅なんて特に、
わざわざ海に捨てるって… 証拠を拾ってくれって言っている様だし
一人で犯人の所に行っちゃうなんて危機感無さ過ぎとか突っ込みたい所は有ります。