死せる魔女がゆく

  w150449.jpg

キム・ハリスン著者の「死せる魔女がゆく」(上)(下)巻
ハヤカワ文庫/訳 月岡小穂/絵 エナミカツミです。

今回はネット上の評価で購入を決めましたが… やはり自身で立ち読みしないと
失敗しますね…  痛感しました。
物語の内容以前に読むのが疲れて、変な表現ですが
「硬くてブチブチ短く切れたうどん」を食すがごとく(笑)
作品の文体に慣れるのに(上)の半分くらいまでかかりました。
冒頭の文章おかしくないですかね?、そう思うのは私だけかな
洋物は翻訳される方の色が出てしまいますが
原書を読めない者達には翻訳された物が全てだし…
しかし、短かく区切られた文章が続きすぎるのは疲れます。

もしや、最近ラノベばかり読んでたので
 あちら物の翻訳されたSFが読めなくなったとか?…かな。