オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫

電撃文庫から「オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫」

著者/沖田雅 イラスト/うなじの「オオカミさんシリーズ」の最新刊
けっこう緩めのドタバタラブコメ、気が付けばもう5巻
6巻が待ち遠しいですが、ちょっと遅れてますか?(笑)。

進行は出版順に時間が流れていますが、基本構成が短編集のような作りです
語りが三人称の為、キャラクターが偏った登場のしかたをしませんが
メインはオオカミさん、りんごさん、亮士くんの三人
これに毎回ゲストが加わり話が進行します。
他人事のように語られる三人称文体は、御伽噺のスタイルをとる為なのですが
妙な可笑しさが味わえます。

今回は5編
「亮士くんとなんだか変な夢の話」
「おおかみさん夏休みの夕方にストリーキングと遭遇する」
「おおかみさんお馬鹿きわまりないジャックとその仲間たちと対決する」
「おおかみさん白雪さんと出会いりんごさんのためにがんばる」
「おおかみさんりんごさんに影響されて自分も少し前に進もうと決心する」
ですが、主3編+オマケです。
結構立読みでも読めるゆるさです(笑)、是非見かけたら立ち読んでいただきたい。