家族ゲーム 4巻

 家族ゲーム 4
 
  家族ゲーム 4巻  鈴城芹
 (電撃PlayStation付録 電撃4コマメディアワークス にて連載中)

 4コマ漫画では依然Myブームな鈴城芹の「家族ゲーム」4巻 
 以前紹介した「看板娘はさしおさえ」も良いですが
 ゲーム機(ゲーム)ネタ、ギャルゲネタ色のこちらもオススメ、

 今回の4巻はほとんどプレステ3系のネタばかりです(笑 買うぞ、買うか?って…。
 この「家族ゲーム」同名の小説とは一切関係ありません(見れば解りますね)
 ゲーム好きな遊佐家の人々とそれを取り巻く御近所さんや同級生達の
 ゆるい4コマ漫画です。
 中でもお隣の伊佐坂悟と遊佐葵の高中生コンビの格ゲーネタや
 青森出身の陽良子ちゃんネタなんかが「ほのぼの」で好きです。
 後はギャルゲ好きなお父さん(大学教授)って所も親近感がもてる要因ですが…
 12歳年下の奥さんは羨ましいぞ(小遣いくれないけど 笑) 
  残念な事に月一連載なので、一冊の本に纏まる間 待ち疲れますが
 その分 何度も読み返せる面白さは伊達じゃないです。

 しかし、本誌が左開きなので当然(?)この電撃4コマも左開き
 4コマなので左右は余り気になりませんが時間の進行順は左から右です。
 アメコミなら当然ですが日本人脳の概念が邪魔しますね
 左開きってのはパソ系やゲーム雑誌が多いのかな、後は技術書系?
 本によっては漫画だけ巻末右開き掲載も有りますが
 左開きのストーリ物は、やはり読む時ちょいと違和感有ります。