俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 俺の妹がこんな可愛いわけがない

 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 伏見 つかさ
 電撃文庫


 設定は兄妹物の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 伏見つかさの新シリーズ。
 何事にもそつがなく出来の良い妹、
 普段は兄を鼻にもかけず きつい態度や言葉で罵倒… 
 実は誰にも話せないオタ系趣味の持ち主だが、
 兄にその趣味がばれた事で関係は一転、


 部屋に呼ばれ
 「 …人生相談が、あるのと」…
 ツンツンな妹相手に右往左往、兄 高坂京介の語りで物語が進行
 妹から見れば「パッとしない兄」なんてこんな扱いかも?
 と思わせる態度は今時の中学生かも知れません。
 お約束のちょこっと見せるデレを楽しみつつ… 後半は怒涛の
 展開 最後のオヤジとの対決で兄として面目躍如… 
 気になる一点は、兄「京介」の独白的な語りで進む本文
 その部分(文章)が長い事くらいです、読者に対しての笑い所
 面白味はこの独白が大半を占めますが
 全体からみれば「長すぎるかも?」と思ってしまいます。


 恋人や妹が実はオタ趣味って設定は すでに多くみかけるネタですが
 ツンツン妹の心情変化を絡めた展開は楽しく読める一冊でした。