鋼鉄の白兎騎士団VIII

 


 『 鋼鉄(はがね)の白兎騎士団(しろうさぎ)VIII 』

 著/舞阪 洸 イラスト/伊藤ベン 
 ファミ通文庫/エンターブレイン ISBN978-4-7577-4767-8 

 -迫りくるイリアスタ軍勢! 勝利の鍵は露天温泉!?-

 今度の表紙はデイレィとウェルネシアが登場、
 この8巻目にしてやっと遊撃小隊(初代雛小隊)の10人が表紙を飾り終えました。
 途中レフレンシアとマリエミュールが3巻を飾っていますが
 その他のキャラはこれから、次の表紙は?ってその辺も気になりますが
 先回のコリントゥス編の続きです。


 「温泉場の所有権」って処でおおまかな展開を予想できましたが
 ドゥイエンヌの兄ダルタニゥスは思いの他良い役所、
 やっとガブリエラ戦役時にドゥイエンヌが白兎騎士団にいない理油が
 おぼろげながら判った気がします。
 妹可愛さってやっですか(笑)、良く嫌われないものだ
 今回もガブリエラが立てた作戦により大きな戦闘も無く切り抜けられましたが
 一番美味しい所はレフレンシアが持って行った様な気がします、
 後はちょこっとジアンにハイミオの活躍 他の遊撃小隊や第二代雛小隊も
 出番はあるもののこれと言った見せ所は無し。
 しかしガブリエラ本人は知らなくとも母エリエオラは『天翔る黒き翼』の
 異名を持つ有名人、所々に掻い摘んで出てくる話題から今のガブリエラの
 様な活躍をしたのであろうと予想は出来ます、
 
 < 
天翔る黒き翼……ってのが、あんたの母親の異名だったの!? >
 < 
いえ、ですから、その辺りはわたしは知らないと…… >
 < 
黒!の二年戦役で活躍した、天翔る黒き!翼なんだ >
 < 
白兎騎士団の副団長なのに、黒かったんですのねえ >
 < 
親子二代に亘って黒いんだ >
 < 
真っ黒な家系 >
 < 
魔王の娘は魔王…… >

 ってガブリエラが劇中何度も弄られるのはお約束、
 最近はその辺がギャグどころとして画一されている感もありますが
 気心しれた仲良しばかりだからって事もありますね、
 ここまで来るとガブリエラ戦役まではもう少し?って気になってしまいますが
 8巻では「小さな幕間劇」に書かれているガブリエラ、アスカのやり取り
 そこまでアスカが在籍してる… って所が驚きです。
 
 今回サービスカットは少なめ?下品なギャグや無理に笑いを取る事無く
 安定した運びの白兎騎士団、絵師伊藤ベンも好調な8巻です。