つぐもも

   
 『 つぐもも 2 』

  著/浜田よしかづ 出版/双葉社 コミック/Action comics 連載/コミックハイ!WEB

 先に紹介した「お兄ちゃんのことなんか~」と同様に
 現在の媒体は出版サイト上でのWEB連載、
 母の形見の着物が付喪神?、最近では珍しくない神様系の漫画で
 舞台は学園やら主人公自宅やら、

 こう書き始めると先年話題になった「かんなぎ」と
 設定がダブる様に見えますが…
 正直、同じ学校に通わないだけで付喪神「桐葉」は学校にも顔を出し
 寝食共に生活してますから世界観は似ています。
 違いは恋愛系に発展しない、付喪神自身の立場が明確であり
 神としてある程度の力を持つている事。
 主人公と同じ位置に立たないので、ある意味「かんなぎ」よりは
 やりたい放題です(笑)。
 コメディ漫画としての色を表に出し色気は在るがあっさりと描画
 パースなどコマ割りを見ても画力の巧さも光ります
 アニメ向きって言えばこちらの方が向いているかもしれません。
 ただ色気を含んだネタって部分もありますから少年誌よりも
 ちょい上の扱いが妥当かな
  
 主人公「加賀見一也」に付喪神の「桐葉」、
 眼鏡でオサゲな同級生「近石千里」はちょっと主人公に気がある様子
 「あまそぎ」と言われる現象を軸にスラップスティックなギャグが炸裂、
 2巻では土地神も登場しバトル系も加味されています。
 しかし付喪神の力を使い過ぎた為か桐葉、土地神も幼女化、
 扱い易いのか最近は裸の描写が多くなったような気もします。
 後は一也の母の過去の話もちらほら出てきましたので
 今後に期待を持たせる盛り上げ方、
 話の流し方や組立てもしっかりしている作品って感じています。