神のみぞ知るセカイ 4

 
 
 『 神のみぞ知るセカイ 4 』

 著/若木民喜  出版社/小学館/少年サンデーコミックス

 4巻は6人目「小阪 ちひろ」攻略をメインとする一冊ですが、
 いつの間にかレギュラー的キャラになっている「ハクア」の後日談と
 母親「桂木 麻里」の誕生日編を含み
 次の攻略対象である7人目「長瀬 純」のイントロを収録。
 
 正直「小阪ちひろ」編の当初は個人的に盛り上がらなかった事もあり
 連載の疲れかバリエーションが尽きてきたかとの心配にもなりましたが
 最後には神らしい(笑)締めくくり方で見事攻略、
 攻略した娘の親友もありって王道よりはアナザーストーリィ?
 「そうきたか!」的な格好良さです。
 
 しかし実の息子とのお出かけに緊張する母親ってのは
 可愛らしくて素敵ですね(笑)
 さすがに義理が付かないので対象外(当たり前だ)
 出番が多いと意外と嬉しいキャラです。

 今まで話の区切りが一冊ごとでしたが、今回の「長瀬 純」の
 続きは次の巻に、長さ的に一冊でおさまるのかな?
 次の「九条 月夜」も巻を跨いじゃうとしっくりこない気もしますよ(笑)
 バランス的には攻略した娘の4コマ締めくくりが好きです。
 
 さあ次巻は王道「教育実習生」の長瀬編!