戯言(1)

さすがにラノベ市場、最盛期を迎えていますね
セットで漫画、アニメと売っちゃえば何度もお得なオタク相手
正直なところ、最近のラノベ作品郡は 読み手としては飽和状態だと思っています。
売る為には題名や内容が似ていようが文体が変だろうがお構いなし
数冊しかないシリーズで 人気も「?」な作品も平気でアニメ化は当たり前
極論ハーレム設定の上で世界観をちょいと変えればOKって作品が多過ぎです、
市場は拡大しているのかもしれませんが文化的には低俗な方向に
突き進んでいる様な気がします
そうならぬ様に、それらを補正する事が出版社の役割ではないのかと思う時が多々有りますね。

新人の作家さんや絵師さんがデビューし易くなったって部分は評価しますけど。